月と星とカピバラとー宵の乙女的日常ー

お洒落もオタ活も頑張りたいオタク。

コスパ重視系ブルべ夏アトピー女子の2021年ベスコス

f:id:oborodukiyo0312:20211230051309p:plain

 今年使ってみて良かったコスメを書き連ねていきます。スキンケア編に引き続きコスパ重視めです。

www.yoi-otome.net

 私はブルべ夏でそのなかでもくすみ系統の色味が似合うミューテッドサマータイプです。それを踏まえた上で、個人的に使いやすかった、似合うと思ったものを挙げていきます。肌質はアトピー持ちの乾燥性敏感肌なのでベースメイクについては保湿力とカバー力重視。

www.yoi-otome.net

ベースメイク

下地:espoir スキンスムーシンググロウライザー
f:id:oborodukiyo0312:20211230081227j:image

 espoirの下地と言えば、日焼け止め兼下地のサンクリームシリーズやピンクの容器のデューイフェイスモーニンググロークリームが有名ですが、乾燥肌さんにはグロウライザーシリーズの方が絶対におすすめ。保湿成分が60%も含まれたジェルがするする伸びて、肌にしっとり馴染みます。着け心地がとにかく軽くて気持ちいい。肝心の機能面ですが、とても良いです。これまで冬場はポルジョやラロッシュポゼでも乾燥で粉吹き肌になってしまうこともしばしばでしたが、今年は明らかにメイクの持ちが違います。

f:id:oborodukiyo0312:20211230081252j:image
f:id:oborodukiyo0312:20211230081304j:image

 プッシュすると中に入ってる三色のつぶつぶが押しつぶされてジェルと混ざって出てきます。私の使っている方は黄色、緑、紫の三色のつぶつぶで、補正効果によって肌のトーンを明るくしてくれます。もう一つの方は白、オレンジ、ピンクのつぶつぶで肌のキメを整える効果があるのだとか。そしてパケもめちゃめちゃ可愛い!!パール粒大で顔全体カバーできるくらい伸びがいいのでコスパの面でも◎です!

 

 

コンシーラー:資生堂 スポッツカバーファウンデイションS100

 圧倒的カバー力。どんな肌の赤みも一向に消えないニキビも全て消してくれます。ずっと困っていた眉の剃り跡もこれ塗ってパウダー乗せれば、跡形もなくなります。眉の形絶望民の救済アイテム。このシリーズ、いくつかタイプがありますが私が使っているのは、肌なじみのいいS100です。ニキビやクマのカバーならこれで十分だと思います。カバー力は下の写真で一目瞭然。赤リップが消失してます。

f:id:oborodukiyo0312:20211230081333j:image
f:id:oborodukiyo0312:20211230081350j:image

痣とか火傷などの傷跡には、よりカバー力の高いH100やH101がおすすめ。ちなみにこのシリーズ、テクスチャーが固めなので顔全体にはザセムなどの液状のコンシーラー、部分使いにはこちらと使い分けるといいと思います。

 

 

ポイントメイク

アイシャドウ:CLIO プロアイパレット05


f:id:oborodukiyo0312:20211230082527j:image
f:id:oborodukiyo0312:20211230082544j:image

 頂きもののアイパレット。韓国のアイシャドウって本当に発色がいいですよね。捨て色がなくて余すところなく使えます。それぞれの質感もシアーやマット、小粒、大粒のラメと色々あって、その日の気分で使い分けができます。

 特に使うのは5、6、7。

①右上5番のシアーなくすみピンクを薄くアイホールに入れてぼかす。

②左下から二つ目赤みがかったブラウンの7番を目じりに。

③小粒ラメの6番を瞼の上と涙ぶくろにちょこんと乗せる。

これだけで目許が甘めに可愛く仕上がります。余談ですがこの05、今はもう手に入りにくいみたいです。同系色のパレットだと01が普段使いしやすそう。

 
アイシャドウ:キャンメイク ロイヤルパールアイズ01


f:id:oborodukiyo0312:20211231071303j:image

 先ほどのアイパレットは可愛い感じにしたい時や濃い目のアイメイクをしたい時に使ってますが、ナチュラルに見せたい時はこっち。たったの2ステップで上品な目許に仕上げてくれます。時間がない朝は9割これ使ってます。ラメがプチプラとは思えないほど繊細で可愛いです。ただキャンメイク、全体的に容器が脆い気が……。蓋が壊れてしまって持ち歩きができません。PC診断受ける前に購入したものなので私は01を使ってますが、ブルべさんは02の赤みがかったブラウンの方が似合うと思う。

 

 

マスカラ:マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダ―ロングロングEX RD505そよそよ


f:id:oborodukiyo0312:20211230081446j:image

 リニューアル後、一時期店頭から在庫が消えたマジョマジョのマスカラ。超バズってるので言うまでもないですがマジで神。繊維がぎっしり入っていて、尋常じゃないほど伸びます。ぎゅいん!!って感じ。私セパレートがど下手くそなのですが、これを使うといつもより若干まともに出来る気が。コームタイプのブラシって塗りやすいですね。カールキープ力も凄くて、これとマジョマジョのマスカラ下地を併せると半日以上上向きまつ毛をキープできます。そよそよはバーガンディですが、主張しすぎない落ち着いた赤なのでカラーマスカラ初心者も使いやすいです。

 

 

リップ:AMUSE デューベルベットティント08belly velvet


f:id:oborodukiyo0312:20211231071140j:image

 ブルべ夏向きのリップを探していて見つけたもの。イコラブの映美里ちゃんも愛用してます。くすみローズピンクのムース系マットティント。

f:id:oborodukiyo0312:20211231071205j:image

マットなリップって失敗するとつけすぎ感が出ちゃうので苦手意識を持っていたのですが、このリップは透け感のある色合いで派手にならず、上品に仕上がります。じゅわっとした他のティントにはない発色がとにかく可愛い。一本だけでも可愛いけど、これをベースに塗って、中央に濃い目のティントを重ねると更に可愛い。そして驚くべきは付け心地。軽くて付けてる感をいっさい感じません。ティントなので飲み食いしても色落ちしないのも魅力。