月と星とカピバラとー宵の乙女的日常ー

お洒落もオタ活も頑張りたいオタク。

コスパ重視系アトピー持ち乾燥性敏感肌女子の2021年ベストコスメ(スキンケア編)

f:id:oborodukiyo0312:20211227053902p:plain

 2021年の終わりももうすぐということで、今年の私的ベスコスをまとめていきたいと思います。私は生まれつきアトピー持ちの超乾燥肌。故に湿度や環境によって肌の状態が左右されがちです。今年はマスクのせいでニキビに悩まされた一年でした。そんな私が使ってみて良かったものを載せていきます。費用対効果重視です。

 

 顔全体

 クレンジング:FANCL マイルドクレンジングオイル

 これまでは「乾燥肌にオイルは厳禁!!」と思い込んでいた私。長年HOUSE OF ROSEのバームタイプのクレンジングを使っていましたが、使用中の摩擦が気になるのと、冬場は地味に時間がかかる(バームがオイル上に溶けるまでが長い)のが理由で、思い切ってクレンジングを変えることに。色々参考にした結果、FANCLのマイルドクレンジングオイルに辿り着きました。2プッシュ分を手の上で温めてから顔に載せて少しくるくるするだけで簡単にメイクを落としてくれます。マスカラもしっかり落ちる。そして洗浄力の高さに反して、洗いあがりの肌はしっとりしています。オイルは余分な皮脂も落としてしまうという印象が強かったのだけど、このクレンジング、マイルドの名の通り優しい使い心地で最高です。 

 オイルは乾燥が心配という人にはぴったりのクレンジングです。普段からしっかり目のメイクの人は落ちにくいミルクタイプや、摩擦による肌への負担が気になるバームタイプよりもおすすめ。

洗顔:薬用石鹸ミューズ

 有名な皮膚科でミューズ洗顔を推奨しているので試してみました。しかも乃木坂の山下美月ちゃんも使ってるらしい。固形石鹸って洗浄力が強くて、洗顔には不向きなイメージがありますが、意外とツッパリません。これでニキビが消えるとかはないですが、ニキビが悪化しにくくなりましたし、新しいニキビができることもだいぶ少なくなりました。殺菌力があるのかな。薬局で買える手軽さと3個パックで500円ほどというコスパの良さが最強。

化粧水:ハトムギ化粧水(アルコールフリーのもの)

 バシャバシャ使える系の化粧水。今本命の化粧水や美容液の前に肌を整える目的で使ってます。プレ化粧水とかいうやつ。なお肝心の本命化粧水は迷走中。今はメラノCCのしっとりタイプ使ってる。可もなく不可もなく。ハトムギ、いろんなメーカーから出てますが、私の場合基本何でも大丈夫でした。ただ注意するべきなのは、必ずアルコールフリーのものを選ぶこと。アトピー持ちはアルコール(エタノール)で荒れることが多いです。ちなみに一番有名なナチュリエのものはアルコール入りです。一押しは麗白。アルコールフリーで、大容量タイプ有。さらに詰め替えも打っているのでコスパ◎。

美容液:メラノCCプレミアム

 やっぱビタミンしか勝たん!300円くらい高いですが、普通のよりプレミアムの方が効果あります。赤みの沈下スピードがだいぶ違う。ビタミンC系の美容液は有名なクレアスのものとかも試しましたが効果的にもコスパ的にもメラノCC一択。タケダのビタミンCサプリと併用すると更にいい感じ。ただ塗った後は乾燥しやすいので、乳液や保湿剤はマスト。メラノCCを塗った状態で2,30分放置してからスキンケアするといいってデマありますが、肌が乾燥で死ぬだけなのでやめましょう。

保湿剤:ヒルドイド(ヘパリン系保湿剤)

 通っている皮膚科で定期的に処方されるもの。今、ニキビの治療で乾燥しやすい塗り薬が出ているので、肌荒れを防ぐためにこちらも処方されています。「血行が良くなり、赤みが出やすくなる」という副作用があるのは、ちょっとあれですが、ヘパリン系の保湿力はやはり段違い。冬場に口周りの皮が乾燥で剥けることがなくなりました。もともとアトピーの人とか向けの医療用のものなので、美容目的でわざわざ処方してもらいにいくのは駄目。ドラックストアで似た成分の類似品が買えるので一般の方はこっちにしましょう。こちらでも保湿力は十分にあります。私もヒルドイドは顔のみの使用で、ボディーは市販のものを使用しています。

 

ポイント使い

 アイクリーム:なめらか本舗 リンクルアイクリーム

 冬場、乾燥で瞼がガサガサになる私の救世主。アイシャドウのりも心なしか良くなった気がします。目許は年齢が出ると言われているので、ケアに力を入れていきたい所存。某インフルエンサーが言っていたような「涙袋が出来る」という効果はない。だって保湿クリームだもの。涙袋は出来るものではなく、作るものです。

 まつ毛美容液:コスノリ ロングアクティブアイラッシュセラム

 キャンメイク→フローフシ→マジョマジョ→エマ―キッドと色々試したなかで断トツ効果とコスパが良かったのがコスノリのまつ毛美容液。めちゃくちゃ伸びます。これ+マツパすると自まつげで外出できる。あと私、癖でまつ毛を引っ張って抜いちゃうんだけれど、これ使い始めてからまつ毛にコシが出て抜けなくなりました。エマーキッドもかなり効果あったけれど、7,8000円するので、同じくらいの効果ならコスノリの方がお得です。あと、こっちのが塗りやすい。エマーキッドは細筆みたいな感じで、まつ毛一本一本ちまちま塗ってく必要があったのだけど、コスノリはブラシタイプなので、マスカラをつける感覚でジグザグに塗っていくだけ。がさつ女子にはありがたいです。

リップスクラブ:LUSH リップスクラブ バブルガムフレーバー

 5日に一度くらいの頻度で使うだけで皮むけ知らずのうるうるリップになります。そして何と言っても香りが大優勝すぎる。海外の人工甘味料たっぷりのコットンキャンディーみたいな甘々な香り。しかもお砂糖で作られてるので、うっかり口に入っちゃったとき、美味しいんです。単体で食べたい。20グラムも入ってるのでコスパも最強。スクラブなので使用後は必ずリップクリームで保湿すること。リップは刺激の少ないワセリンを愛用してます。乾燥が酷いときはリップフォンデュ。ゴールドのラメ感が死ぬほど可愛いのに店頭から消えて絶望してる。

番外編

 皮膚科の処方薬

 もう自分の力じゃどうにもならないって時はやっぱり専門医に見てもらうのが一番。私は頑固なあごのニキビが1週間ちょっとでかなり沈静化しました。アトピーのかきむしりもステロイドで一発。診察代は初診料込みで1500円ほどでした。薬代も2000円いかなかったので、やみくもに高いスキンケア用品を色々試していくよりずっと賢いと思います。