月と星とカピバラとー宵の乙女的日常ー

お洒落もオタ活も頑張りたいオタク。

ナナライ(オプナナ)1日目ライビュレポ

 12月に読んだ漫画のまとめを書いていたのですが(もう一月下旬だというのに)、予定変更。オプナナのライビュ行ってきたので簡単にレポをしたいと思います。本当はまとめる予定はなかったのだけど、期待を遥かに超えたイベントだったので、自分用にも記録しておきたいなと。

 前回のナナライは現地参戦だったけれど、今回はライビュ参戦でした。実は今回も現地当たってはいたのですが、直近の感染者数がヤバいので、ライビュに切り替え。イベは安心して行けないわ、次の日に配信視聴予定だったにじさんじのライブは中止になるわで散々です。コロナ絶許。

 とまあ、前置きはこのくらいにしておいて、レポを綴っていきましょう。セトリ順にまとめます。ネタバレあるので、ダメな方はブラウザバックして下さい。

1、DiSCOVER THE FUTURE

 この曲、入りの「Discover 見つけに行こう~」ってフレーズが陸くんのソロで始まるのがいいなあと思います。ライブの一曲目にぴったりだった。ライブが始まる前っていつも、私はふわふわしてるというか、現実みのない状態なのだけど、陸くんの通った声を聴いてやっと「私今、アイドリッシュセブンのライブを見てるんだ!!」って実感が湧きました。

 この曲の衣装、真っ白なスーツ?が王子さまっぽくてすごく好き。腰や肩の部分の透け感のあるひらひらもいいのよね。今回もキャストさんの寄せ方が半端なかったです。個人的にキャラに無理に寄せなくてもいいよと思わなくもないけど、それはそうとやはりテンションは上がるもの。

 めちゃくちゃ寄せてるというかもはやキャラ本人→増田さん、白井さん

 髪色一緒→小野さん、代永さん、江口さん

 メッシュ→KENNさん、阿部さん

増田俊樹の憑依が前回以上だった。ほんと恐ろしいなこの方。増田俊樹演じる如月恋くんのライブ見たいよう……

2、Perfection Gimmick

 ここでくるか一織くんセンター曲。陸くんセンターの時のアイドリッシュセブンてわちゃわちゃしてる印象があるのだけど、この曲の場合はフォーメーションがしっかりしてるというか結構ぴっしりしてる感じで違った良さがあるなあと。和泉一織?増田俊樹?顔がいい。なんだあの綺麗に通った鼻筋は。「退屈してる 扉ノックノック」のノックの振りと顔が神だった。

MC①

・陸くんの「ドゥルルルルルル……」(なんていうんだっけあれ)から始まる自己紹 介タイム。なおランダムに見せかけて順番は決まっていた。人によって「ドゥル」が短かったり、長かったりする。

・環くん「今日何曲やるんだっけ?」

     「分かんねー!」(何曲か覚えてる?という返しに対し)

増田さんはもう当然として、けんぬも大概憑依がヤバい。39歳とか嘘だろ。どうみても言動がティーンのそれ。

・海外配信勢に向けて英語を期待されるも「Hello!」とだけ言ってそそくさと逃げる六弥ナギもとい江口拓也

・恒例の白井さんに対するコーラいじり。そのとばっちりを受ける江口さん。「お茶のお茶割りデース!!」いや、それはお茶なんよ。

・衣装を見せびらかしたい陸くん

・一織くん「時間がないので後でにしますよ。次の曲行きましょう」

3、Boys&Girls

 入りの直前に陸くんから「手拍子してね!」との掛け声が。コロナは憎くてたまらないけれども、こういう形で盛り上がれるのはやっぱりいいよね。リズム感がないので地味に苦戦した。

4、Dancing∞BEAT!!

 ここから怒涛の三曲メドレー。息継ぎする暇なくないか?キャストさんがトロッコで二階席をまわるかたちでした。今のご時世ってトロッコにも透明な壁?あるんですね。それぞれのファンサを堪能する時間。三月くんがめちゃめちゃファンサしてた。今までライブでうちわ作ったことないんだけど(そもそもファンサされる席に当たったことがない)、ああいうの見るとやっぱいいなあって思うよね。

5、THANK YOU FOR YOUR EVERUTHING!

 引き続きトロッコファンサタイム。この曲の「Make It Now! Make It Now!」ってとこ、ペンラふるの楽しくて好きです。

6、NATSU☆しようぜ!(アイドリッシュセブンver)

 トロッコから降りてステージへ。まさかの真冬にこの曲。前回、クソ熱いメットライフドームでのライブで、キャストさんたちが水鉄砲振り回していた記憶が蘇りました。アイドリッシュセブンverをライブで歌うのは、初めてとのこと(そういえばそうだわ)。feat TRIGGER  verよりも歌詞が無邪気なんですよね。かき氷のくだりが好き。

7、ハツコイリズム

 今までの曲との落差よ。演出が神!!夜のヨーロッパ風の街並みに星空!

8、THE POLiCY

 曲の前に衣装チェンジタイム。その間照明が切り替わったり、空中に七色の光が浮かんだりして綺麗だった。次の衣装はキービジュのでした。これめっちゃお金かかってるだろとなった。陸くんの衣装の裾のリボンが編み込みで可愛い。

 この曲はまたしても演出が凝っていて、映像とキャストさんの姿がリンクしていました(圧倒的語彙力不足)。素敵な演出だったと思うんだけど、乱視持ちには正直見づらかった。ごめんなさい……。次回までに乱視用カラコン買っときます。

MC②

・「冬なのにNATSU☆しようぜ!」はやっぱキャストさんも思っていたらしい。

・Boys&Girlsの手拍子のタイミングがつかめず、お客さんを参考にしていたらしい江口さん。

・新衣装の裏地の部分には7が入っているらしい

・陸くん待望の衣装紹介(謎のツンデレムーブがありつつ)「誰からやる?」→最初は一織くんからってなったけど、最終的には環くんからに。

 一織「じゃあ、四葉さんからやります?」

みんなクルクル回ったりしてお客さんに衣装を見せてくれます。印象に残っているのはやたらお辞儀が綺麗な一織くん、「このボタン、ダイヤモンド!」と発言し、会場を湧かせた壮五くん、同時に衣装紹介をした大和さんとナギ君。大和くんがササっとはけたため、取り残されるナギ君(江口拓也)。

・そして次の曲へ……その前に「この曲好きすぎて、これだけでライブやりたい!!」と無邪気に語る小野さん。

 白井さん「リハと同じこと言ってるんじゃないよ」

どうやら1、2週間前から何回も言っていたらしい。

9、NAGISA Night Temperature

 小野さんの言いたいことちょっと分かってしまった。私もこの曲大好きです。ライブでやるとは思ってなかったよ。ポップな曲調がハマるのよね。もどかしい恋模様的な歌詞もいい。振り付けが良かった。手をゆらゆら〜ってして波を表現するの。

10、未来絵

    MEZZO!Forever Noteやカレイドスコープがあるとはいえ、未だ私の中のMEZZOのイメージはしっとりバラードって感じなので、明るめな曲を持ってきたの意外だった。上着脱いで、シャツにハイウエストのパンツスタイルだったのでけんぬのスタイルの良さがすごいわかる。足なっっっが。

11、Forever Note

    うわー!!なんかストーリーを思い出して感極まってしまう!2人とも歌唱にめちゃめちゃ熱が入ってる。環くんの動きがキレッキレ。2人で向かい合って歌うところがエモかった。

12、解決ミステリー

    MEZZOがくるのは最初から予想してたけれど、フラウェ組は予想だにしなかった。めちゃめちゃ可愛い!!トロッコ移動形式でした。ファンサしまくる陸くんと、穏やかに微笑みながら歌う一織くん。狼のところの振り付け!!ガオーッて!!なんだそれ!可愛いかよ。一織くん、頭を回して吠えてる?っぽい振りしてたのだけど、なんか色っぽかった。

13、My Friend

     ピタゴラス組!ピタゴラスファイターじゃなくてそっち?!となりました。アイナナのキャラは大なり小なり(小はほぼないが)闇や背負うものがあるけれど、個人的にこの3人のそれは生い立ち(大和、ナギ)、コンプレックス(三月)と特に重い印象があって、感極まってしまった。3人とも切なげな表情をしながら歌っているのがまた……。座って歌ってる時、腰掛け方が三者三様なのよかった。片足だけ抱える三月くん…!

14、Everything is up to us

    ユニットからまた7人へ。

15、Sakura Message

    初手、ピアノ七重奏は狡くないですか?これ、現地で聴きたかった!衣装がサクラメのにチェンジしてた。映像と同じキャスト陣の配置と、ほぼ同じ振り。舞い落ちる桜の花びら。演出が総じて神。ライビュだと、桜の木まで見られたよ。アンコールの時に隣のお姉様が連れの方に「あの桜の並びctl+cとvだよね」(コピペ)って話してて笑ってしまった。その辺の技術のことは分からないけどやめたげて笑

16、Mr.AFFECTiON

     またしても衣装チェンジ。え?サクラメやるためだけにわざわざ前の誂えたの?運営の狂気を感じる。ミスアフェの衣装、レザーなのが今までの衣装とは、また印象が違って好き。演出について。床が凍った!?!?配信勢へのサプライズがエグい。空中に氷も浮いてた。更に途中で白い霧?スモッグ?も吹き出し、季節は一気に春から冬へ。観ていて楽しすぎた。アップで写った時、陸くんがウインクしてた

17、MEMORiES MELODiES

    前2つのインパクトが強くてあまり覚えてないごめん。

18、ナナツイロREALiZE

    ナナツイロくるとなんか終わりが近付いてきてる感がある。列になって向かってくるところで一人一人のファンサがじっくり見られるんだけど、二階堂大和のそれが古き良き昭和の男性アイドルって感じで笑う

MC③

・今回はしっとりじゃないMEZZO

・たまアリ「最高な環くんがスーパー輝くアリーナ」(阿部さん)。たぶんここかアンコールの時かどっちかのやり取り

・トロッコが途中で分かれたため、一織くんと一緒に歌えなくてちょっと寂しかった陸くん。

一織くん「普段とは違う感じの歌い方で恥ずかしかったので自分はよかった」(うろ覚え)

・お客さんのうちわの謎をいっぱい解決した(ファンサ)陸くん。

MEZZOの代わりにしっとり担当になったピタゴラス

・一織くん「兄さん?!?!」

・Sakura Messageで泣きそうだったけど、振りがあったおかげで(間違えないよう一生懸命だった)江口さん。泣いてたらコンタクトごとポロッといったらしい。

・「うるついてたよ?」「うろつく?」

アイドリッシュセブンの歌詞は年々染みてくる。

白井さん「おでん」

代永さん(?)「しみしみってことね!」

19、WiSH VOYAGE

    私的にアイドリッシュセブンで、一番好きな曲。演出がてんこ盛り。青空から始まり、最後は朝焼けに染まる天井。途中の星空と7色の流れ星。観客席に向かって飛んでくる飛行機。スタンディングオベーション

アンコール

キャストコメント覚えている部分のみ。一部間違って記憶してるかも。

・増田さん「アイナナは7周年。7というのはアアイドリッシュセブンにとって特別な数字」

・白井さん「開催できるか分からない、中止になるかもしれない状況でも、みんなが来てくれて嬉しかった」

・代永さん「色々と不安だったけれどマネージャーのみんなが温かく迎えてくれて本当によかった」(多分声のことも含んでの発言) 

・江口さん「本当は声が出せる時に聞きたいけど……Are you happy?」声の代わりに黄色のペンラを振って答える会場のマネージャーさんたち。

・KENNさん「ちーっす」どこまでも環くんになりきる方である。或いはこれが本人の素か?裏で行われていた「誰が一番三月か選手権」。全身オレンジだった阿部さん

・阿部さん「環くんが失礼致しました(どこまでも保護者)」「ライブは決して不要不急なんかじゃないですよね。皆さんの生きる力になる」(ここで隣のお姉様が泣き崩れる)

・小野さん「自分は毎年ライブがやれるものだと思っていた。なのに一昨年も去年も出来なくて本当に本当に悔しかった」「(諸々の事情を考慮して)会場にくることを諦めてしまった方も決して悪いことではない」「また絶対前みたいにライブを楽しめる時がくる」

リストバンド

増田さん、代永さん→和泉兄弟カラー

KENNさん、阿部さん→MEZZOカラー

小野さん、江口さん→各々のキャラのカラー1個

白井さん→何故か自分のキャラのカラーのバンドを2個つけてる

20、Everybody Yeah!

    ご多分にもれず小野さんと阿部さんのコメントに涙腺やられてたので記憶が無い

21、WONDER LiGHT(新曲)

   サプライズで新曲の最速公開がありました。YOASOBIのAyaseさん作曲。確かにそれっぽいわ。

    小野さん「この曲すごい好き。これとNAGISA Night Temperatureだけでライブしたい」

    如何せん1回しか聴けてないので記憶は薄いけれど、ジャジーだなと感じました。好きな曲調。MVやらこの曲に関係するストーリーの公開やらが今から楽しみ。

22、MONSTER GENERATiON

   やっぱモンジェネよ。