月と星とカピバラとー宵の乙女的日常ー

お洒落もオタ活も頑張りたいオタク。

2021年ネイルまとめ(モチーフネイル多め)


f:id:oborodukiyo0312:20220109032816j:image

 記録用の自己満まとめ。あとはこんなに綺麗な作品たちを見せびらかさないのはもったいなくない!?とも思ったので。モチーフネイル的なのが多い。シンプル・清楚を目指していた2020年とは打って変わってゴリゴリのオタク全開なあれ。

【1月】モチーフ/睦月始(ツキウタ。)

キャラソンから和なイメージが強いのだけれど、洋服着てる時のビジュの方が好きなので、not和かつ強くてかっこいい感じでお願い。結果、シンプルめにまとまる。イニシャルが夢女感あって良き。睦月始、過去にハマったコンテンツのなかでも一番の推しなのだけど、公式が死んでて供給がない。辛い。

f:id:oborodukiyo0312:20220109032944j:image

f:id:oborodukiyo0312:20220109041348j:plain

【2月】定額デザイン

サロンを変更。行きつけになった。担当さんが神。これは「魔術師のネイル」みたいな名前のデザイン。その名の通り、魔法陣っぽいシールがオタクに刺さる。ベースの絶妙な水色?ターコイズ?もツボ。

f:id:oborodukiyo0312:20220109033657j:image

【3月】モチーフ/BAE (Paradox Live)

ライブに向けてパラライのBAEをモチーフにオーダー。カラフルでポップ、ストリートっぽいまさにBAEそのものなデザインに脱帽。ベースの時点では、「え?ピンクの隣に水色?で、その隣は黄色?大丈夫か?」と内心びくびくしていたのだけど、とんだ杞憂でした。ごめんなさい。普通ここまで色使ったら取っ散らかりそうなものだけど流石プロ。美術の成績がクラス内でワースト3だった私にはまず無理。好きポイントありすぎるけど、特に好きなのは右手ひとさし指のベルトっぽいのと親指のキャンディっぽいの。画像だけでここまで仕上げて下さるの有難いやら申し訳ないやら。2022年は、もっとクリエイターさんがイメージしやすいようなオーダーを心掛けたい。
f:id:oborodukiyo0312:20220109033744j:image
f:id:oborodukiyo0312:20220109033752j:image

f:id:oborodukiyo0312:20220109042030p:plain

【4月】モチーフ/楠大門(Argonavis)

5月5日のphantom Iris単独ライブに向けて、メンバーの大門さんモチーフでオーダー。ファントムの耽美な世界観を完璧に表した、ゴスな爪にしていただいた。担当さんは元バンギャらしく、この手のデザインに強い。なお、当該ライブはコロナのおかげで無観客配信になることをこの時の私は知らない。ワインレッドの部分は、ベースの色を塗る前に箔をつけているので、よく見るとなかが琥珀のようにキラキラしていて可愛い。薔薇のシールと蝙蝠のパーツが特に好き。

f:id:oborodukiyo0312:20220109034347j:image
f:id:oborodukiyo0312:20220109034401j:image

f:id:oborodukiyo0312:20220109043411j:plain

【5月】モチーフ/舞台:ロミオとジュリエット(宝塚)

ミュージカルのロミジュリに向けてオーダー。この時はなんと東宝と宝塚のロミジュリが同じ時期に公演していて、ヤバかった。東宝版は過去三回観劇しているので、宝塚のビジュアルのほうでお願い。右手がモンタギュー家イメージの青ベース、左手がキャピュレット家イメージの赤ベースなのがエモい。左手中指のジュリエットが付けてるリボンのデザインが好き。キリストやマリア様がいて、時代背景的なのにマッチしてるのも最高。宝塚、初観劇だったのですが、王子様って三次元に存在したんですね。

f:id:oborodukiyo0312:20220109034600j:image
f:id:oborodukiyo0312:20220109034633j:image

f:id:oborodukiyo0312:20220109052717j:plain
【6月】定額デザイン

魔法少女ネイル。親指のパーツが蓄光で、暗闇で光るのが面白かった。寝る前、布団に潜って楽しんでた。珍しくシンプル。
f:id:oborodukiyo0312:20220109034838j:image

【7月】モチーフ/君に花を、君に星を(ツキウタ。)

何故か写真がこれしか残っていない件。ジェルネイルしてるのにマニキュア握ってる構図が今見るとシュール。ツキウタ。のデュエットソングの君に花を、君に星を(文月海×霜月隼)をモチーフにオーダー。この曲はいつ聞いても泣ける。海さんの過去は本当にずるい。さっきも言ったけど公式いい加減動いて。

f:id:oborodukiyo0312:20220109034942j:plain

f:id:oborodukiyo0312:20220109053842j:plain

【8月】 モチーフ/インタビュー・ウィズ・ザ・プリズナー(皆川博子)

初めて本をモチーフにオーダー。敬愛する皆川博子先生の新作『インタビュー・ウィズ・ザ・プリズナー』をイメージ。表紙の白をベースに耽美な皆川ワールドを的確に表現して下さった。特に気に入った中指と親指のミラーネイルがあまり持たなかったのが悲しい。ミラーって持ちが良くないらしいですね。f:id:oborodukiyo0312:20220109035044j:image
f:id:oborodukiyo0312:20220109035744j:image

f:id:oborodukiyo0312:20220109035826j:plain【9月】モチーフ/開かせていただき光栄です(皆川博子)

こちらも皆川先生の作品をモチーフにオーダー。『開かせていただき光栄です』は前月の『インタビュー・ウィズ・ザ・プリズナー』と同じシリーズ。『開かせて~』の方が先。赤をベースにこちらも耽美な感じの仕上がりに。本の具体的な内容は伝えていないのに、表紙だけでここまで作風に寄ったデザインになるとは……。(私はニュアンスが合ってればいいかな的な感じなので毎回丸投げ気味だけど、具体的なイメージがある場合はちゃんと伝えましょう)親指の仕上がりがえげつない。この百合と骨は担当さんの手描きです。手錠っぽいパーツがあったりとか全体的に芸が細かい。

f:id:oborodukiyo0312:20220109035946j:image
f:id:oborodukiyo0312:20220109040418j:image

www.yoi-otome.net

 


【10月】定額デザイン

箔ネイル。宇宙っぽい感じでとお願い。こういう感じの星雲ありそうよね。
f:id:oborodukiyo0312:20220109040225j:image

【11月】モチーフ/宇宙兄弟🚀🌏

別の作品のオーダーを考えていたのだけど、オフ中にお店の端末で宇宙兄弟を観ていたら、最新刊の名場面(タイトル回収)を思い出して感極まってしまい変更。まだ希望を伝える前でよかった。宇宙兄弟は永遠のバイブル。特に気に入ったのはひとさし指の惑星と銀河、それから薬指のロケットのパーツ。宇宙飛行士やロケットのパーツなんてあるんですね。
f:id:oborodukiyo0312:20220109040248j:image

【12月】モチーフ/でびでび・でびる(にじさんじ

ちょうど生誕の前日に予約が取れたので、にじさんじのかわい……恐ろしい悪魔でびでび・でびる様のモチーフをオーダー。施術の間はお店の端末で、でび様の3Dお披露目とでびっちの配信を鑑賞してました。担当さんも「可愛い」を連呼していた……。魔法陣とや十字架のパーツで可愛いけれど、ちゃんと悪魔だよって風の仕上がりになって感動。それからアイスが大好きなんですよって話したら、親指に入れて下さいました。相変わらず芸が細かい。f:id:oborodukiyo0312:20220109040342j:image
f:id:oborodukiyo0312:20220109040403j:image

f:id:oborodukiyo0312:20220109062423p:plain



 

 以上2021年のネイル総まとめでした。サロン名は一応伏せてます。気になるようでしたらコメントいただえればお答えします。