月と星とカピバラとー宵の乙女的日常ー

お洒落もオタ活も頑張りたいオタク。

あんスタSS編の裏指令と罰の内容にドン引きしてる

ズ!がズ!!に変わってからずっとそうだったけど、あんスタのストーリーの破綻具合、倫理観の無さにいよいよ絶望した。

有識者しかこんな駄文覗きにこないと思うけど一応概要を説明すると、今あんさんぶるスターズ!!ではメインストーリーでSS編というのが進行している。SSというのは、全国のアイドルのなかで1番を決める大会みたいなものなんだけど、何故かこの大会の主催者側に裏社会の人間(笑)がいて、彼がどうやら絶大な権力(?)を握ってるらしい。そしてこれまた何故かこの裏社会の人は、SSを自分が思うような結果に持っていくためか、SSに出場するアイドル達に指令なるものを出している。ユニットの一般メンバーは、体重を規定以上に保つとか女装をしてはいけないとかそんな程度なんだけど、問題は各ユニットのリーダーにのみ与えられる裏司令とそのペナルティ。今回Ss編完結に当たってその指令一覧が公開されて、私はその倫理観の無さにドン引きしている。


f:id:oborodukiyo0312:20211204053131j:imagef:id:oborodukiyo0312:20211204053201j:image

裏司令とその罰の一例はこんな感じ。他にも罰としてユニットメンバーの一族を皆殺しにするとか、妹を殺すとか、政府を通じて留学先の国から追放するとか、そのユニットに籍を置いていたアイドルは全員事務所から除籍とかもうやりたい放題。

このゲーム、舞台は現代の日本である。法律どこいった??戦国時代とか海外の治安の悪い国が舞台じゃないんだぞ??海外の裏社会の人間がアイドルのイベントに出張ってくるのも謎だし、彼に日本政府をも黙らせる権力があるというのも頓珍漢な話である。指令を受けたアイドル達が今のところ反旗を翻す様子もないのも訳分からない。財閥の人間とか警察関係者の家系とか他にも色々いるんだから人質保護して、SNSで一斉告発でもすれば一発でアウトじゃんこんなん。量産なろう小説以下の破綻具合に草も生えない。

従わせるために過激な命令を出してるだけで実際やるわけじゃないでしょみたいな意見も見たけど、現代日本が舞台のアイドル育成ゲームでこんな倫理観のない描写がたとえ冗談であったとしても許されると思うのか。

アイドルゲームにおいて、芸能界の闇とか描くのはいいと思うんですよ。裏社会の人が出てくるっていうのも別にありえない話でもないと思うよ。裏側を知っているからこそライブ中のキラキラした推しを全力で推せるっていうのもあるしね。ただ人命をかけたり、テロ行為を匂わせる必要がどこにある。そんな死ぬような思いをしてまで推しにアイドル続けて欲しくないよ。

ズ!において、あんスタの闇深なストーリーが比較的受け入れられていたのは、それがあくまでほぼ夢ノ咲学院内で完結するものであり、かつ悪役ポジのキャラにもそれなりの信念があったからである。その頃は殺人を示唆するワードも少なくとも私が知る限りでは特になかったし。それがズ!!になってこんなスケールの大きい、かつ現代社会なのに倫理観の欠片もない闇深を持ってくるとか突拍子もなさすぎる。ユーザーがアイドルゲームに求めてる闇深ってそういえのじゃないんよ。

字面通りの生きるか死ぬかの応酬を知った上で、MVやらスタライやらを見させられても「推し、楽しそうにアイドルやってて推せる!!今まで苦労してきた甲斐があったね!!」ってなる?私はならない。これから新曲でどんなにキラキラしたMVが出てきても100%楽しめる気がしない。

名前は出さないけどシナリオライター、アイドル達をどう思ってるの?自分の好きな戦争ごっこ(笑)をやらせるための傀儡とか見てないだろ。

もうライターについていくのも限界。この前のV騒動で運営にもモヤるところあるし。映画と来年のライブ見送るか悩む。この状態で行っても楽しめる自信ないし。私はアイドルとしてステージで輝く月永レオと斎宮宗を見たいだけなのに。