月と星とカピバラとー宵の乙女的日常ー

お洒落もオタ活も頑張りたいオタク。

資生堂BEAUTY SQUARE(ビューティースクエア)でパーソナルカラー診断を受けてきた(レポ)

f:id:oborodukiyo0312:20211128061634j:plain

 スタコリで790円均一セールが開催されていてびっくりしました。ロムアンドのティントも、イニスフリーのパウダーも790円!ブラックフライデー、ヤバすぎます。先日Qoo10のメガ割りで買いすぎたばかりなので、泣く泣く我慢。メガ割購入品、ぼちぼち届き始めたのでレビューしたいなあ。

 さて、先日重い腰をあげて、ようやっとパーソナルカラー診断を受けてきた話をしようと思います。パーソナルカラーってここ数年でよく聞くようになった印象ですが実は結構昔からあるんですよね。二階堂奥歯さんの本のなかでイエベ、ブルべって単語が出てきて驚いた記憶があります。

 私がどうして今までパーソナルカラー診断を受けていなかったのかというと、まあ単純に値が張るからなんですよね。1万~は割とざら。デパートで格安でやってたりもするんですが、安いので予約が取りにくいのと、お買い物がほぼ強制でついてきそうなのがちょっとあれで……。BAさんならともかく、デパートのコンシェルジュさんてなんか怖そう(偏見)。

 けど、このままじゃ自分に似合う色とか分からないままだよなあと一念発起。一応自己診断では秋なんだけど、それにしては似合わない色あるし……。唯一はっきりしていたのは、春だけは100%ないということだけ(オレンジとコーラルのリップで顔が死ぬ)。色々調べた結果、原宿にある資生堂運営のビューティースクエアに行きつきました。選んだプランはパーソナルカラー診断(4シーズン)&アーティストセッション30のセットプラン。アーティストセッションというのは、メイクアップサービスで、30の場合、目もと、口元、チークのうち2か所のタッチアップをしてくれます。

 診断の他にメイクアップもついて、お値段なんと7700円!!破格です。しかも資生堂が運営とか絶対的な安心感あるじゃないですか。口コミも良さげでしたし秒で決定しました。予約もめちゃくちゃ取りやすかったです。次の日とか余裕で空いてます。

SALON | SHISEIDO Beauty Square

 当日、お昼過ぎに予約を取っていたので、ちょっと早めに行って、IKEAや@コスメを物色。ビューティースクエアは原宿駅の表参道口を降りて、左に曲がったらすぐそこ。私、表参道口は初めて降りたんですが、こちらも色々お店があっていいですね!

 時間になったので、正面の入り口から建物内に入りました。今回サービスを受ける場所は、お店の奥まったところ。ドルガバやクレ・ド・ポー・ボーテのカウンターの前を突っ切るの地味に気まずかったです。展示してある各ブランドのクリスマスコフレをチラ見しつつ、平然としたフリでお目当ての場所へ。クレドのコフレ、やっぱ可愛い。

 サロンゾーンにつくとアーティストさんが席まで案内して下さいました。まずは4シーズン(春夏秋冬)についての簡単な説明。次に目の色や、地毛の色、今メイクしているかどうかを確認されました。その後は早速何色ものドレープを次々当てられて診断開始。秒速でドレープが切り替えられていくんだけど、よく3秒も経たないうちに判断できるなあと感心。プロってすごいです。反面私はというと夏~冬については正直違いがあまり分からず。ただやっぱり春系統のドレープは青でもピンクでも緑でも全て顔が死んでいる。相性悪すぎて苦笑。あとはビビットな色も顔より服に目がいく感じで苦手っぽい。逆に淡い色味も顔が地味に見えるような感じでした。

 アーティストさんによる最終的な診断は1st夏の2nd秋でした。冬も選ぶ色によってはいけて、春はやはり一番相性が悪いらしい。余談ですが日本人は1st夏が一番多いそうですね。私は夏のなかでも特にくすみ系のカラーが似合うとのこと。下の写真で言うとサマーのなかでも上から2段目~4、5段目までの色味がいいみたい。くすみブルーとかラベンダーが好きなので嬉しいです。秋、冬の色を選ぶ時は、やはりくすみを意識することが大事。あとは黒も割といけるそう。私服モノトーン多めなので助かります。

f:id:oborodukiyo0312:20211129052053j:plain

 ここまででおよそ20分。残りの時間は先ほどの診断結果を踏まえて、アーティストさんがメイクをして下さいます。予約したの2か所のポイントメイクプランだったはずなんですが、目もリップも眉も、何ならコンシーラーやチーク、ハイライトまでやっていただけたんですが、大丈夫だったんでしょうか?!

 流れとしてはまず可愛い系か大人っぽい系かどちらがいいか聞かれ、担当さんがコスメ一式を用意→メイク方法をレクチャーしながらタッチアップしてくれるという感じ。使ったコスメは全て資生堂のものでした。こんなにデパコス使ったのなんて成人式以来です。コンシーラーとアイシャドウめちゃくちゃよかった……。気に入ったコスメは購入もできるそう。

f:id:oborodukiyo0312:20211129060449j:plain

 肝心のメイクですが、やっぱりプロってすごいです。私、猫目なのでメイクすると顔立ちがきつくというか、大人っぽくなってしまいがちなんですが、今回メイクの真の力を実感させられました。全工程が終わった時には、いつもより数段雰囲気が柔らかめな女性がそこに。眉の描き方一つ、アイシャドウの塗り方一つであそこまで変化するものとは。あと、チークちゃんと日常でも使おうと決意しました。

 特にすごかったのはアイシャドウ。ハイライトになる色、ベースになる色、陰になる色をどこにどう入れるかによって、目の大きさが全然違って見えます。しかも結構塗っているはずなのにやりすぎ感が全くない。他にも細かなメイクテクニック、例えばコンシーラーの二色使いや、マスカラの正しいつけ方、骨格にあったコントゥアリングのやり方など細かい部分のレクチャーをとても丁寧にして下さって勉強になりました。まさかこの日を境にアイブロウにピンクを混ぜるようになるとは……。

 結果、とてもためになった一日でした。満足感半端ないです。パーソナルカラーはただ4シーズン判断して貰えるだけでなく、そのなかでも特にくすみやビビットなどどんな傾向の色が似合うかまで教えて貰えましたし、その後のメイクアップレクチャーもすごく丁寧。こんなに至れり尽くせり1万円以下なんて良心的すぎませんか??

 これからのお買い物がますます楽しくなりそう。美容に対するモチベも高まりました。都内でパーソナルカラー診断を考えてる人がいたら、コスパ的にもサービス的にも、立地的にもビューティースクエアさんが是非おすすめです!!